働く魅力が伝わらずに良い人材が集まるだろうか?

個人による価値観の違い、ライフスタイルの変化。現代の日本では働くことの意義そのものが多様化しています。また、職業選択のバリエーションや事業所の数も豊富な時代であるため、求職者の「その職業に就きたい!」「その仕事がやりたい!」といった興味や願望を刺激する魅力ある会社でなければ人材は集まりません。
特に貴社が優秀な良い人材を求めるほど、「働く魅力」をしっかりと伝えることができているか否かが、採用成功の鍵を握ります。

働く魅力を伝えなくても
採用できた
時代はあった...

日本全体が高度経済成長に沸き立ち、人口も右肩上がりに増え続けている時代では、求人にさほど困るようなことはありませんでした。
特にバブル崩壊やリーマンショック以降は企業の活動自体が収縮していたため、求人市場は人余りが続く「買い手市場」でした。そのため、求人する企業は「働く魅力」を伝えなくても人を簡単に集めることができました。
しかし、状況は一変しました。

景気回復による人材不足から、企業はこぞって良い人材を取り合っている

今、日本は長引く景気低迷からようやく抜け出しつつあります。それは企業業績の復調からも見て取れます。人口減少や少子高齢化などにより働く世代が減少傾向にあるなか、回復基調にある企業は将来を見越し、他社に先を越されまいとこぞって優秀な人材の獲得に動き出しています。既に求人市場は「買い手市場」から「売り手市場」に確実に移り変わっているのです。
かつてのような、求人募集を出せば人が集まる時代は終焉を迎えました。厚生労働省による有効求人倍率は、2015年あたりから大きな伸びを示し、リーマンショックの翌年の約3倍(2018年現在)近くまで上昇しています。この伸びは今後も続くとみられ、今後先々人手不足はより深刻化するものと思われます。
特に、中小零細企業においては、この人手不足の問題が業績の大きな足かせになるのではないかと予想されます。

他社にはない働く魅力が伝わらなければ良い人材は確保できなくなっている

今までのように、単に求人募集をするだけでは人は集まりません。特に優秀な人材を確保しようとすれば尚更です。会社の将来を担ってくれるようなやる気のある人材は、仕事に対して遣り甲斐を求めます。遣り甲斐とは「働く魅力」です。求職者にとって自分自身の遣り甲斐を見出せる場こそ働く魅力を感じられる企業となり、そうした企業には良い人材が集まります。
貴社ならではの働く魅力をいかにして求職者に伝えるか。良い人材を確保するためのリクルーティングには、この伝え方こそが不可欠な要素となります。

貴社ならではの働く魅力を伝え、理想の人材を引き寄せるためにはどうすればいいのか?

働く魅力は、人によって異なります。また、欲しい人材も企業によって異なります。募集する側の企業と応募する側の求職者の双方がマッチして始めてリクルーティングは成功と言えます。
そのためには、まず貴社の求める理想の人材を明確にし、その理想の人材へ向けた貴社ならではの働く魅力を伝えることが肝心です。貴社にとっての理想の人材を引き寄せるためには、だれ彼かまわない万人向けのメッセージを伝えるのではなく、具体的な対象を定め、そのターゲットの心に刺さるようなメッセージを伝える必要があります。

USPリクルーティングは、貴社にとっての理想の人材を引き寄せることができるリクルーティング方法です。このUSPリクルーティングを用いることで、貴社は理想の人材だけに的確に働く魅力を伝えることが可能になります。
まずは、USPとは何かを具体的にご説明いたします。

CHECK!!

USPは伝説の広告制作技法

USPはUnique Selling Proposition(ユニーク・セリング・プロポジション)の頭文字をとった略語であり、その意味を直訳すると「独自のウリの提案」となります。このUSPは、歴史に残る広告キャンペーンを成功させ、広告の神様と呼ばれたロッサー・リーブスという人物により定義付けられました。
その定義とは、

  • 広告は、消費者に向けて主張すべき点がなければならない。
    言葉を並べるだけ、言い広めるだけ、また、ショーウインドー的な広告、このようなことではいけない。読者にこう呼びかけるべきだ。「この製品をお買いなさい。そうすれば、あなたはこんなに良い点を得ることになるはずだ。」

  • その主張は競合が主張していないものか、それとも主張しようとしても出来ないことでなければならない。

  • その主張は、パワフルであり、多くの消費者を自社製品のほうへ引きよせるものでなければならない。

とされ、これら3つの定義が満たされることでUSPとして成り立ちます。
このUSPに基づき作られたメッセージにはとてもパワフルな伝達力が備わり、現在でも世界中の広告マンがこぞって宣伝広告に活用し多大な成果を手にしています。

USPを求人広告に応用した
USPリクルーティング

USPリクルーティングは、この伝説の広告技法であるUSPを求人広告に応用した手法です。
具体的には、

  • 求人広告は、求職者に向けて主張すべき点がなければならない。言葉を並べるだけ、言い広めるだけ、また、ショーウインドー的な求人広告、このようなことではいけない。求職者にこう呼びかけるべきだ。「我が社に入りなさい。そうすれば、あなたはこんなに良い点を得ることになるはずだ。」

  • その主張は求人で競い合っている他社が主張していないものか、それとも主張しようとしても出来ないことでなければならない。

  • その主張は、パワフルであり、多くの求職者を自社のほうへ引きよせるものでなければならない。「独自の働く魅力提案」

となります。
このUSPを求人広告に応用したUSPリクルーティングにより、他社にはない貴社だけの 「働く魅力」を炙り出すことができます。そして、この炙り出された「働く魅力」をメッセージとして伝えることで、貴社の求める理想の人材を引き寄せることが可能となります。
その結果、

  • 今後、さらに熾烈化する人材獲得競争から
    一歩抜きんでることができる。

  • 求人募集で悩まされることがなくなる。減る。

  • 求人広告費のムダな出費を抑えることができる。

  • 貴社の事業戦略に基づいた優秀な人材を適材適所に
    送り込むことができる。

  • 人材を確保することで事業の安定化や成長戦略が描けるようになる。

  • 次世代を担う後継者を育成できる。

などのメリットが得られます。

理想の人材が引き寄せられる USPリクルーティングの原稿を作ります!

弊社はのリクルート代理店で唯一、広告の神様が作ったUSPの原理原則を求人広告に応用しています。よって、USPリクルーティングの原稿を作ることができるのも弊社のみです。
求人広告にUSPリクルーティングを適用するのは簡単です。特別なことをしていただく必要はございません。貴社は、通常のように広告掲載のお申込みをしていただくだけで す。あとは、弊社の方ですべて代行いたします。

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USPリクルーティングに今すぐ
お問い合わせください!!

貴社の求人広告にUSPリクルーティングをご活用ください。そうすれば、今貴社が抱えられている求人に関する悩みや問題もきっと解決できるはずです。
お問い合わせお待ちしております。
※USPリクルーティングの広告制作プロセスは、掲載媒体、広告プランによって適用できない場合がございます。予めご了承ください。