【掲載型から運用型の求人広告へ】 Indeedでチャレンジと改善を繰り返して効率的に採用成功
募集情報
会社情報
会社情報 | 社会福祉法人九十九会 軽費老人ホーム 緑寿荘 |
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エリア | 愛知県名古屋市 |
業種 | 介護・福祉 |
職種 | 介護職・調理補助 |
従業員規模 | 225名(法人全体) |
採用課題
守山区にある名古屋市の指定管理による公的老人ホーム。利用者様は元気で自立されているため「介護が要らない施設」だが、市営ということもあり、必要最低限の人数のスタッフで運営していた。そのため、欠員が出た場合にスピード感を持って採用までたどり着ける採用手法を確立する必要があった。また、不人気業界であるため、求職者にとって応募のハードルが高く、採用難易度が高いことも課題だった。
採用成功のポイント
ポイント01
- 従来の掲載型広告から、運用型広告であるIndeedで掲載
ポイント02
- 複数のターゲットを設定し、ターゲット別に原稿を作成
ポイント03
- 「とにかく目立つ」をモットーに、攻めの姿勢でチャレンジ
具体的な採用活動
課題
- 今回の欠員募集に際して、独自に折り込みチラシによる募集を試みたが失敗。早急に採用決定にたどり着くための最適な媒体を選定する必要があった。
- 応募の可能性のある適切なターゲットを設定する必要があった。
- 不人気業界・職種での応募獲得のために、原稿内で他社との差別化を図る必要があった。
解決策
- より多くの求職者に見てもらえるように、紙媒体ではなくネット媒体を選択。中でも、状況に応じて原稿修正が適宜可能且つ最速で効果検証・改善のPDCAを回すことができる運用型のIndeedを選択した。
- 仕事の強み・訴求ポイントを明確にし、それに合わせてターゲットを複数設定。ターゲット毎にそれぞれ原稿を分けて掲載し、効果検証を行った。
- 他社との差別化を図るために、ありきたりな写真やキャッチコピーの使用は避け、目立つ画像の作成にこだわった。(例:シフトが選べる、という強み→ビュッフェの写真+「どれを選ぶかはあなた次第」など)
結果
- 介護職:1名
調理補助:1名 - 半年間の掲載で、ターゲット通りの人材を2名採用できた。ミスマッチもなく、定着が期待できる。
また、当初予定していた時期よりも早い段階で採用できたことで予算を抑えることができ、残りの予算を次回の採用に残しておくことができた。
採用担当者の声
Indeedのメリットと効果を実感。原稿の改善を繰り返して採用成功できました!
未来人材開発室 室長 西田 徹
これまで紙媒体をメインに募集を行っていましたが、今回Indeedでの募集にチャレンジしてみて、従来の採用手法と比べてメリットが非常に多いことを実感しました。求人を出してからの反応がとにかく早く、たくさんの人に見てもらえたことが嬉しかったです。
これまでは、掲載後に原稿内容を変更することができなかったため、何度も掲載を繰り返して、時間もコストもかかっていました。ですが、Indeedはうまくいかなかった時に文章や画像を修正したり、原稿を増やしたりして、状況に応じて次の手が打てるのが良かったです。随時数値を確認できるので、成功・失敗から学んで改善を繰り返し、どんどん精度を高めて効果を上げていくことができました。決められた予算の中で最大限の効果を出すことができたと思います。
これまでは、掲載後に原稿内容を変更することができなかったため、何度も掲載を繰り返して、時間もコストもかかっていました。ですが、Indeedはうまくいかなかった時に文章や画像を修正したり、原稿を増やしたりして、状況に応じて次の手が打てるのが良かったです。随時数値を確認できるので、成功・失敗から学んで改善を繰り返し、どんどん精度を高めて効果を上げていくことができました。決められた予算の中で最大限の効果を出すことができたと思います。