【人材を発掘する採用活動】ペルソナを明確化して採用活動の活性化に成功

募集情報

会社情報

会社情報 エヌ・ティー・シー株式会社
エリア 愛知県名古屋市
業種 機械関連
職種 テストエンジニア
従業員規模 126名

採用課題

別の代理店でリクナビNEXTを掲載していたが、応募が集まらず、採用にも至っていなかった。

採用成功のポイント

ポイント01

  • 実際に働くエンジニアスタッフの方へ取材

ポイント02

  • 取材から得られた情報をもとにしたペルソナ設計

ポイント03

  • ターゲットとなる人材に表示されるような職種コード・検索軸の設計

具体的な採用活動

課題

  • 採用難易度の高い「エンジニア」の募集で応募数を獲得できない。
  • 有効応募がなく、採用に至らない。
  • ターゲットとなる若手からの応募が集まらない。

解決策

  • 取材内容からターゲットを明確化し、ペルソナ設計を行った。
  • 歩留まりアップのため、選考フローは面接+適正テストの1回のみの実施にし、応募者への負担を軽減した。
  • イラストを使用し、ペルソナに合った目を引くキャッチーなコピーで若手の求職者へアプローチ。

結果

  • 80名以上の応募
    採用3名
    24歳、30歳、33歳の若手の採用に成功した。

採用担当者の声

朝、出社して採用管理画面を見ることが楽しみでした!

総務部 畑中彩弥

リクナビNEXTでの採用活動は今まで行っていましたが、2年間くらいずっと応募が集まらず、採用できない状況が続いていました。ですが、アクセスで同じリクナビNEXTを掲載し、実際に採用することができて驚いています。
選考フローを簡略化したことで、面接につながりやすくなり、日程調整から面談につながった事も多く、結果として80名以上の応募がありました。若手の採用にもつながり大満足です。