【人材を発掘する採用活動】ペルソナを明確化して採用活動の活性化に成功
募集情報
会社情報
会社情報 | エヌ・ティー・シー株式会社 |
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エリア | 愛知県名古屋市 |
業種 | 機械関連 |
職種 | テストエンジニア |
従業員規模 | 126名 |
採用課題
別の代理店でリクナビNEXTを掲載していたが、応募が集まらず、採用にも至っていなかった。
採用成功のポイント
ポイント01
- 実際に働くエンジニアスタッフの方へ取材
ポイント02
- 取材から得られた情報をもとにしたペルソナ設計
ポイント03
- ターゲットとなる人材に表示されるような職種コード・検索軸の設計
具体的な採用活動
課題
- 採用難易度の高い「エンジニア」の募集で応募数を獲得できない。
- 有効応募がなく、採用に至らない。
- ターゲットとなる若手からの応募が集まらない。
解決策
- 取材内容からターゲットを明確化し、ペルソナ設計を行った。
- 歩留まりアップのため、選考フローは面接+適正テストの1回のみの実施にし、応募者への負担を軽減した。
- イラストを使用し、ペルソナに合った目を引くキャッチーなコピーで若手の求職者へアプローチ。
結果
- 80名以上の応募
採用3名
24歳、30歳、33歳の若手の採用に成功した。
採用担当者の声
朝、出社して採用管理画面を見ることが楽しみでした!
総務部 畑中彩弥
リクナビNEXTでの採用活動は今まで行っていましたが、2年間くらいずっと応募が集まらず、採用できない状況が続いていました。ですが、アクセスで同じリクナビNEXTを掲載し、実際に採用することができて驚いています。
選考フローを簡略化したことで、面接につながりやすくなり、日程調整から面談につながった事も多く、結果として80名以上の応募がありました。若手の採用にもつながり大満足です。
選考フローを簡略化したことで、面接につながりやすくなり、日程調整から面談につながった事も多く、結果として80名以上の応募がありました。若手の採用にもつながり大満足です。