採用サイトのコンテンツでお悩みの方へ!効果的な項目や必須ポイントをご紹介

近年、企業の採用活動はますます競争が激化しています。その中で、採用サイトを持つことは、企業にとって非常に重要な役割を担っています。採用サイトを運営することで、企業は採用活動の効率化やブランドイメージの向上を図ることができ、求職者からの応募率改善に繋げられます。

ただ、採用サイトはあるもののどのようなコンテンツで作成すればいいか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事では、採用サイトにどのようなコンテンツを入れればいいかについて解説します。

そもそも採用サイトを持つメリットとは

まず、採用サイトを作成するとどのようなメリットがあるかについて解説します。

メリットとして主に、下記の3つが挙げられます。

  • 自社の魅力や情報を漏れなく伝えることができる
  • 求職者の疑問を解消しミスマッチを防ぐ
  • 志願度の高い求職者を集められる

これらについて解説していきます。

自社の魅力や情報を漏れなく伝えることができる

採用サイトは、自社の魅力や情報を漏れなく伝えることができるのが一番のメリットです。

求人サイトや求人広告は掲載できる内容に限りがあるため、自社の魅力などを伝えたくても伝えきれない可能性があります。

一方、採用サイトであれば、記載できる内容に制限がなく、企業のビジョンやミッション、福利厚生などといった自社の情報を詳細に紹介することができます

また、伝える方法もさまざまあり、テキストや画像だけでなく独自のインフォグラフィック(グラフ)や動画なども活用することも可能です。

このように、採用サイトを活用することで、自由な方法で自社の魅力や情報を伝えることができます。

求職者の疑問を解消しミスマッチを防ぐ

採用サイトは、求職者の疑問を解消しミスマッチを防ぐための役割も果たします

採用サイトに「よくある質問」や「内定までのプロセス」などを詳細に記載することで、求職者の疑問の解消に繋がります。

また、「企業の取り組み」や「社内の雰囲気」、「社員の声」などのコンテンツを追加することで、企業が自分に合うかどうか判断する手助けとなり、ミスマッチの防止にもなります。

求職者の志望度を高めることができる

採用サイトは、求職者の志望度を高めるための重要なツールです。採用サイトで企業の魅力や特徴を的確に記載することで、求職者は企業に対する興味・関心を持ってくれます。

また、画像や動画なども活用することで、求職者の興味をより引きつけることもできます。そのため、採用サイトの使い方次第で、より多くの求職者から応募を獲得でき、適切な人材を獲得する可能性が上がります。

採用サイトに必須のコンテンツ

採用サイトには、以下の4つのコンテンツを必須で入れるようにしましょう。

  • 募集要項
  • 会社概要
  • 応募方法
  • 選考の流れ

それぞれのコンテンツについて、詳しく説明します。

募集要項

求職者にとって最も重要なコンテンツはどのような仕事かが記載されている募集要項です。

募集要項の例として、主に下記のようなものがあります。

  • 募集しているポジションや職種
  • 雇用形態
  • 業務内容
  • 応募資格
  • 勤務条件
  • 待遇

また、具体的な業務内容や必要スキル、経験、求める人物像などもここで記載しましょう。求職者は、募集要項を通じて自身が求められている条件に合致しているかどうかを確認し、応募するかどうかの判断に繋がります。

会社概要

企業の基本情報や特徴、ビジョンやミッションなどを求職者は知りたいと思っています。

そのため、採用サイトに会社概要を入れるのも必須となります。

会社概要の例として、主に下記のようなものがあります。

  • 社名
  • 住所
  • 従業員数
  • 資本金
  • 企業の歴史や沿革
  • 事業内容
  • 業界の位置づけ
  • 企業の理念や価値観
  • 経営方針

求職者は、会社概要を通じて企業の文化や風土について理解し、自身の志向やキャリア目標を達成できるかを判断しています。

応募方法

採用サイトで応募方法を確認しようとする求職者も少なくありません。

そのような方に向けて、応募方法のコンテンツを追加するようにしましょう。

応募方法の例として、主に下記のようなものがあります。

  • 応募手順
  • 必要な書類
  • 書類の締め切り
  • 応募期間
  • 連絡先

求職者は、応募方法を確認することで、応募に必要な情報や書類を準備し、適切な方法で応募することができます。

応募方法の明確な記載は、求職者の利便性を高め、スムーズな応募プロセスを実現することができます。

選考の流れ

求職者は複数の企業の選考を受けていることが多いため、内定までの期間が分かるよう選考の流れを入れましょう。

選考の流れの例として、主に下記のようなものがあります。

  • 面接回数
  • オンライン選考に対応している
  • 予定日程

求職者は、選考の流れを把握することで、自身の進捗状況や次のステップに備えることができます。

また、選考方法や選考のポイントなども記載されることがあり、求職者は選考に向けて準備を進める上で参考になります。

求職者の不安・疑問を解消するコンテンツ

採用サイトでは、「ここで働いて大丈夫かな?」といった求職者の不安などを解消できるようなコンテンツを入れることが重要です。そうすることで、応募率の改善に繋げることができます。

求職者の不安・疑問を解消するコンテンツは主に下記の4つです。

  • 福利厚生
  • 社員インタビュー
  • 1日の仕事の流れ
  • 職場の写真

それぞれのコンテンツについて、詳しく説明します。

福利厚生

求職者にとって、福利厚生は企業を選ぶ上で重要な要素の1つです。

健康保険や厚生年金、退職金制度などの基本的な福利厚生だけでなく、企業独自の制度についても記載するようにしましょう。例えば、従業員向けの社内イベントやトレーニングプログラム、フレックスタイム制度などの柔軟な働き方などが競合と差別化できるポイントです。

多くの求職者は、どのような福利厚生があるかを気にしているため、なるべく具体的に記載するようにしましょう。

社員インタビュー

社員インタビューを掲載することで、企業の雰囲気や実際の働き方といったリアルな声を届けることができます。それにより、求職者は入社後の自分をイメージしやすくなり、ミスマッチの防止にも繋がります。

また、社員インタビューについては、記事だけでなく動画も掲載するのがおすすめです。そうすることで、求職者に社員や企業の雰囲気を、視覚や聴覚に直接訴えることができ、よりリアルな情報を伝えることが可能となります。

1日の仕事の流れ

多くの求職者は、実際の仕事の流れやオフィスでどのように過ごすのかを知りたいと思っています。そのため、社員の1日の仕事の流れがわかるような内容を入れるようにしましょう。

例えば、「朝はミーティングから始まり、プロジェクトの進捗報告やクライアントとの打ち合わせ、最後にチームでの振り返り」など具体的な業務内容を紹介しましょう。また、オフィスの雰囲気やデスク周りの写真を掲載することで、求職者は仕事内容や社内の雰囲気をより具体的にイメージすることができます。 

職場の写真

職場の写真は、求職者にとって企業の雰囲気や環境を知るために重要な要素です。良いイメージをもってもらうために、明るく開放的な写真を掲載するのがおすすめです。

職場内のデザインやインテリア、共有スペースなどの写真を通して、求職者は自身が働く環境について具体的なイメージを得ることができます。また、職場の写真は、企業の魅力やカルチャーを視覚的に伝えるために効果的です。

ミスマッチを防ぐために有効なコンテンツ

求職者が入社後に「こんな企業ではなかった」と思い、離職に繋がるケースもあります。このような状況を防ぐために、採用サイトでミスマッチを防ぐようにしましょう。

ミスマッチを防ぐために有効なコンテンツは以下の3つです。

  • 研修体制
  • 入社後のキャリアパス
  • よくある質問

それぞれのコンテンツについて、詳しく説明します。

研修体制

研修体制は、求職者が入社後にどのようなサポートや成長の機会を得られるかを示す重要な要素です。具体的には、研修プログラムの内容や期間、実施方法などについて掲載しましょう。

また、研修の目的や目標、研修後の評価やフォローアップの取り組みについても触れると良いでしょう。研修体制が充実していることを求職者に理解してもらえれば、入社後の成長を期待できる企業と認識してくれます。

入社後のキャリアパス

入社後のキャリアパスを記載することで、求職者は自分のキャリアに合った仕事かどうかを判断することできます。

そのために、具体的な昇進や昇給の基準、キャリアアップのための教育・研修プログラム、チームリーダー・マネージャーなどへの昇進の可能性などについて詳しく説明しましょう。

また、社内異動やグローバル展開など、将来のキャリア展望についても触れるのも良いでしょう。入社後のキャリアパスが明確であることは、求職者にとって将来の成長やキャリアの実現に対する期待感を高める要素となります。

よくある質問

よくある質問のコンテンツでは、求職者が持つであろう疑問や不安に対して具体的な回答を提供しましょう

例えば、勤務時間や休暇制度、評価制度や昇進の基準、福利厚生や社内イベントなどについての質問に対して、わかりやすく解説するのがおすすめです。また、応募方法や選考プロセスに関する質問にも対応しましょう。よくある質問のコンテンツを充実させることで、求職者が不安や疑問を解消し、自社とのミスマッチを防ぐことができます。

応募をより促すコンテンツ

採用サイトでは、求職者とのミスマッチを防ぐだけでなく、応募をより促すような役割があります。

応募をより促すのに有効なコンテンツは以下の3つです。

  • 企業理念・経営方針
  • 代表メッセージ
  • 求める人物像

それぞれのコンテンツについて、詳しく説明します。

企業理念・経営方針

企業が持つ価値観やビジョン、ミッションなどを紹介する企業理念・経営方針を入れましょう。自社の存在意義や社会への貢献度、事業展開の方針などを明確に伝えることで、求職者に自社の魅力や意義を理解してもらうことができます

また、企業理念・経営方針が明確で魅力的であることは、求職者が自社に共感し、応募意欲を高める要素となります。

代表メッセージ

経営者やトップマネジメントからの代表メッセージを入れることで求職者の応募をより促すことができます。

代表者が企業のビジョンや理念、社員への期待などを熱意をもって伝えることで、求職者は企業のリーダーシップや方針に共感することができます。また、代表者の人柄や考え方に触れることで、求職者は業に対する信頼や興味を深めることもあります。

求める人物像

自社が求める人材の特徴や能力、価値観などを示すような「求める人物像」の記載も応募を促すきっかけとなります。

具体的なスキルや経験、人間性やコミュニケーション能力などを詳しく説明することで、求職者は自身の適性や志向と企業の要件がマッチングするか判断することができます。

また、求める人物像が明確であれば、求職者が企業に対して自身の能力を活かせられるか判断でき、応募のモチベーションが高まることもあります。

他社と差別化できるコンテンツ

採用サイトが他社と似たコンテンツで構成されていた場合、求職者は採用サイトに興味を惹かれず、離脱してしまう可能性があります。

採用サイトにおいて、他社と差別化できるようなコンテンツを入れるようにしましょう。

他社と差別化するために、有効なコンテンツは以下の3つです。

  • SNSや動画コンテンツ
  • 具体的な数字データのある会社資料
  • インフォグラフィックを活用した情報掲載

それぞれのコンテンツについて、詳しく説明します。

SNSや動画コンテンツ

SNSや動画コンテンツは、他社との差別化に効果的なツールです。自社の魅力や特徴を伝えるために、魅力的な写真や動画を活用しましょう。例えば、社内の風景や社員の活動の様子、製品やサービスのデモンストレーションなどを公開することで、求職者は企業の具体的なイメージを持つことができます。

また、積極的にSNSで情報発信を行い、フォロワーとのコミュニケーションを図ることも重要です。

具体的な数字データのある会社資料

具体的な数字データを含んだ会社資料を提供することで、他社との差別化が可能です。例えば、売上成績や成長率、社員の満足度や離職率などのデータを掲載しましょう。これにより、求職者は企業の成果や経営の安定性を客観的に評価することができます。具体的な数字データは、自社の信頼性や競合との差別化を高める要素となります。

インフォグラフィックを活用した情報掲載

インフォグラフィックは、情報を視覚的にわかりやすく伝えるための有効な手法です。自社の特徴や成果、事業内容などをインフォグラフィックとしてまとめて掲載しましょう。グラフや図表、アイコンなどを活用することで、情報をスッキリと整理し、求職者にとってわかりやすく魅力的な情報を提供することができます。また、インフォグラフィックはSNSやウェブサイト、プレゼンテーションなどさまざまな場面で活用することができます。

新卒と中途で求められるコンテンツは異なる?

新卒と中途で求められるコンテンツは異なりますので、求職者のニーズに合った情報を提供することが重要です。新卒採用では働きやすさややりがいをアピールし、中途採用では仕事内容やキャリアビジョンをアピールすることで、求職者が自社に興味を持ち、応募意欲を高めることができます。

具体的にどのような要素をアピールすればいいかについて解説します。

新卒採用は「働きやすさ」と「やりがい」をアピールする

新卒採用は、求職者が初めての社会人経験となるため、働きやすさややりがいをアピールすることが重要です。また、若い世代の求職者は、ワークライフバランスや働き方の柔軟性、風通しの良い社風などを重視しています。

株式会社L100が実施した「2023年度卒業の就活生が企業を選ぶ上で最も重視するポイントの調査結果」によると、1位は「働きやすさ」で40.3%、2位は「仕事のやりがい」で24.3%、3位は「福利厚生の充実」で7.7%という結果になりました。

※引用:株式会社L100「2023年度卒業の就活生が企業を選ぶ上で最も重視するポイントの調査結果

これらの内容について、採用サイトに掲載しておくことで、学生・求職者の興味を惹きつけ、応募を促すことができます。

中途採用は「仕事内容」と「キャリアビジョン」をアピールする

中途採用では、既に社会人経験を持つ求職者が対象となるため、仕事内容やキャリアビジョンなどをアピールすることが重要です。求職者は自身のスキルや経験を活かし、成長できる環境を求めています。また、キャリアパスや昇進の機会、給与・福利厚生なども重要な要素となります。

株式会社学情が実施した「就職活動時と比較して、企業選びで重視するようになったこと」では、1位は「仕事内容」で49.7%、2位は「自分自身の今後のキャリアビジョン」で37.0%、3位は「福利厚生・手当て」で34.7%という結果になりました。

※引用:株式会社学情「就職活動時と比較して、企業選びで重視するようになったこと

中途採用のためのコンテンツでは、これらの要素を明確に伝え、求職者が自社で自身の能力を最大限に発揮できることをアピールするようにしましょう。

コンテンツを作成する際のポイント

採用サイトを作成するにあたって、いくつかのポイントを含めてコンテンツを作成することができます。

ここでは、採用サイトにおいてコンテンツを作成する際のポイントについて紹介します。

明確なサイトのコンセプトを設定する

コンテンツを準備する際には、まずサイトのコンセプトを明確にすることが重要です。自社のビジョン、ミッション、ブランドイメージなどを考慮し、求職者に伝えたいメッセージや価値を明確に設定しましょう。サイトのコンセプトが明確かつ一貫性のあるものであれば、求職者は自社の特徴や魅力を把握しやすくなり、応募意欲も高まるでしょう

明確なターゲットを設定する

コンテンツを準備する際には、ターゲットを明確に設定することが重要です。どのような求職者を想定しているのか、どのようなニーズや興味を持っているのかを把握しましょう。ターゲットに合わせてコンテンツのスタイルやトーン、盛り込む情報を調整することで、求職者の関心を引きやすくなります。また、具体的な内容やエピソードも追加することで、求職者は自社に興味を持ち、応募に繋げることができるでしょう。

求職者のニーズに応えるコンテンツを提供する

コンテンツを準備する際には、求職者のニーズに合わせた情報を提供することも重要です。求職者によってキャリアやスキル、働く環境や福利厚生などさまざまな関心を持っています。求職者が知りたい情報や不安を解消できるようなコンテンツを用意しましょう。具体的な事例や成功ストーリー、社内の活動や社員の声などを通じて、求職者に自社の魅力や働く価値を伝えるなどの方法もあります。

定期的に改善を行う

コンテンツは作成したら終わりではありません。定期的に改善を行い、最新の情報やトレンドに合わせて更新することが重要です。求職者のニーズや市場環境は変化するため、常に最新の情報やアプローチを提供することで、求職者の興味を引き続けることができます。また、求職者からのフィードバックやアクセス解析を活用し、改善点や効果のあるコンテンツを見つけることも重要です。

採用活動でお困りの方へ、アクセスへいつでもご相談ください!

今回のコラムでは採用サイトについて解説しました。

求職者の興味を惹くような採用サイトを作成することで、ユーザーからの応募を促すことができます。

特に、採用サイトにおいて、動画コンテンツとの親和性は非常に高いです。

短い時間で求職者に企業の魅力を伝えることができ、より自社に興味を持ってくれる可能性が高まります。

今回のダウンロード資料は「採用動画の制作方法」についてです。ご興味のある方は是非下記資料をダウンロードしてください。 

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