Airワーク 採用管理とは?各採用ツールとの違いやメリット・デメリットを解説!
CONTENTS
Airワーク 採用管理とは?各採用ツールとの違いやメリット・デメリットを解説!
ここ最近、テレビCMなどでも放送されていることから、Airワーク 採用管理というサービス名を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
Airワーク 採用管理はリクルートが運営している商品で、無料で採用ホームページが作れるサービスです。
比較的シンプルな管理画面をしており、ホームページの知識が無くても簡単に作成できるため、Airワーク 採用管理を利用している企業も次第に増えてきています。
本記事では、Airワーク 採用管理でホームページを作成するべき理由や他の採用ツールとどのような違いがあるかについて解説します。
Airワーク 採用管理とは
ここでは、Airワーク 採用管理の概要とメリット・デメリットについて解説します。
Airワーク 採用管理の概要
「Air ワーク 採用管理」とは株式会社リクルートが運営する無料の採用支援ツールです。
オリジナルの採用ホームページの作成や、求人掲載、採用管理、応募者との連絡などのさまざまな機能があり、Air ワーク採用管理のみで求人管理を一括で行うことができます。
約80種類のデザインの中から1つ選ぶだけで採用サイトが作成でき、最短5分で完成させることができます。 雇用形態問わず全業種で利用可能なため、基本的にどの企業が導入しても問題ありません。
※デザイン例
引用:株式会社リクルート「Airワーク 採用管理」
また、株式会社リクルートの調査によると、エアワークに3件以上求人を掲載している企業のうち、82%が初回の求人掲載開始から1ヶ月以内に応募を獲得していると報告しています。
そのため、エアワークは求人から応募を獲得しやすい採用支援ツールといっても過言ではありません。
Airワーク 採用管理のメリット
Airワーク 採用管理を利用するメリットは主に下記の3つです。
・基本無料で導入のハードルが低い
・初めての方でも簡単に利用可能
・雇用形態や業種問わず幅広く利用可能
基本無料で導入のハードルが低い
Airワーク 採用管理では、採用ホームページ、求人ページの作成から応募者管理まで、すべての基本機能が無料で利用することができます。
また、応募や採用があった場合にも、成果報酬などの追加費用は一切かかりません。
Indeedに有料掲載する際は、リクルート、および代理店に申込みする必要があるため勝手に費用がかかるということもありません。
そのため、Airワーク 採用管理は導入のハードルが低いというメリットがあります。
初めての方でも簡単に利用可能
Airワーク 採用管理にアカウントの開設や使い方を知りたいという方に向けてリクルートが「Airワーク 採用管理の基本操作マニュアル」というものを用意しています。
マニュアルには全ての機能をまとめたものから求人ページ、採用ホームページ、応募者管理、アカウント・各種設定、それぞれについてのマニュアルもあります。Airワーク 採用管理をはじめて利用する方でも安心してご利用頂けます。
雇用形態や業種問わず幅広く利用可能
Airワーク 採用管理では正社員だけでなく、アルバイト・パート、派遣、契約、業務委託など、あらゆる雇用形態の掲載が可能です。
また、基本的には業種問わず利用することができるので、多様な採用ニーズに対応できます。
Airワーク 採用管理のデメリット
Air ワーク 採用管理は無料でできるという大きなメリットがある一方、デメリットも存在します。
Air ワーク 採用管理を導入するデメリットとしては主に下記の3つです。
・独自ドメインは使えない
・デザインのオリジナル性は望めない
・有料プランには掲載期間制限がある
独自ドメインは使えない
Airワーク 採用管理は、独自ドメインを使用することができません。もしリクルートのサービス提供が終了してしまった場合、今まで作成してきたサイトも利用できなくなってしまうというデメリットがあります。
デザインのオリジナル性は望めない
Airワーク 採用管理には豊富なテンプレートがあり、簡単に採用ホームページを作成することができます。
しかし、テンプレートを使用しているため、他の企業とデザインが被ってしまうこともあります。 自社のオリジナルデザインのサイトを作成したい企業は、自社で採用ホームページを作成する方がいいでしょう。
有料プランには掲載期間制限がある
Airワーク 採用管理には、有料でIndeedに載せられるプランがありますが、掲載期間は2週間と決まっております。
そのため、長期間Indeedに求人を載せたい場合、予算をかけてIndeedの有料運用をする必要があります。
Airワーク 採用管理で利用できる機能
Airワーク 採用管理は無料で利用できるサービスですが、さまざまな機能が搭載されています。
ここではAirワーク 採用管理で利用できる機能について解説します。
採用ホームページ作成機能
Air ワーク 採用管理ではオリジナルの採用ホームページ、求人ページの作成が無料でできます。
採用ホームページでは、サイトで用意されたデザインやフリー素材を用いることができ、簡単に本格的なホームページが作成できます。 また、求人ページに関しても、職種や勤務地、仕事内容などの項目に入力するだけで作成が可能です。
必要に応じて任意の項目を追加することができ、自社の伝えたいことを余すことなく伝えられるフォーマットとなっております。
そのため、自社で採用サイトを作成できるリソースがなく、Web上で求人ページを作成したいならAirワーク 採用管理がおすすめです。
求人の掲載
Air ワーク 採用管理が提供する求人原稿フォーマットに自社の情報を記載するだけで求人を掲載することができます。
原稿の例があるため、求人作成経験がなくても、求職者のニーズを捉えた求人の作成ができます。
また、求職者とのトラブルになりやすい、最低賃金といった法令関連のチェック機能も搭載されているので、求人に関する法的知識が無くても安心して掲載することができます。
応募者管理機能
Air ワーク 採用管理は採用ホームページの作成、求人の掲載だけでなく応募者の管理もすることができます。
しかも応募者の個人情報を管理するといった機能だけでなく、応募者の対応状況の確認から、応募者とのやり取り、応募者情報のダウンロードまで幅広い対応が可能です。
Indeedへの自動掲載
Air ワーク 採用管理で作成した求人原稿は、「Indeed」に自動で掲載されます。また、有料設定にしない限り料金もかかることはありません。
利用ユーザーの多いIndeedに掲載されることで、より多くの求職者にリーチでき、応募数増加につながりやすいです。
リクルートメディアの作成済み原稿取り込み
「タウンワーク」や「はたらいく」といったリクルートメディアに掲載した原稿を、エアワークに取り込む事が可能です。
そのため、既にリクルートメディアで求人広告を作成していれば、求人広告作成の手間が省けます。
Airワーク 採用管理 iブーストという有料プランもある
Airワーク 採用管理 iブーストとは、営業担当が「Airワーク 採用管理」へ載せる貴社の求人原稿1本と求人ページの作成を行った後、Indeedの有料掲載枠に求人原稿を載せ、配信までを一気通貫で代行するサービスです。
Airワーク 採用管理に求人を載せると、Indeedの無料枠に自動的に掲載されますが、より多くの求職者に求人を閲覧してもらうために有料枠にも求人を掲載したい人におすすめです。
Airワーク 採用管理 iブーストの詳細は「Airワーク 採用管理 iブーストとは?低コストで人手不足を解決するサービス」で解説しています。参考にしてみてください。
Airワーク 採用管理が今注目されている理由
Airワーク 採用管理が注目されている理由として、オウンドメディアがより重要視されるようになったからです。
ここでは、Airワーク 採用管理が注目されている背景と理由について詳細に解説します。
現在の求職者の動き
Airワーク 採用管理が注目されはじめた理由としてまず、求職者の動きに変化が生じたからです。
これまでは、求人募集をするときに、タウンワークやリクナビNEXTといった求人媒体を利用することが主流でした。しかし、近年の求人市場の売り手市場化から求職者が企業を選べるようになり、求人媒体に求人を掲載するだけでは、求める人材からの応募を獲得するのが難しくなりました。
また、せっかく採用に繋がったとしても「働いてみて気づいたけど、ここの企業は自分に合ってないな」といった理由から、早期に退職してしまうということも少なくありません。
これは、求人サイトの情報だけでは、求職者に企業の文化などが伝わっていないことが主な原因です。
そういった背景から、求職者が自社についてより知ってもらえるよう、企業の情報を発信するための場所が必要となり、それがオウンドメディアとなります。
オウンドメディアとは、企業が自社で管理・運用しているメディアのことで、Airワーク採用管理も、このオウンドメディアにあたります。
求人情報には掲載されなかった、企業の成り立ちやどんなサービス・商品を扱っているか、働く社員の声、企業独自の強みなど、オウンドメディアを使って企業情報を積極的に発信ができます。それにより、求職者は企業について知ることができ、「この企業で働きたい」といった求職者の応募意欲を高め、入社後の離職率を減らすことにも繋げられます。
採用ホームページの必要性
多くの求職者は、企業の情報を収集する際にホームページを利用しています。
エン・ジャパン株式会社の調査によると、転職活動を行っている中で89.2%の人は企業サイトを確認し、74.5%の人は採用サイトを確認していると報告しています。
※引用:エン・ジャパン株式会社「転職活動中、企業に関する「情報収集」は、どのように行いますか?(複数回答可)」
このような状況から、採用活動において採用ホームページはなくてはならいものです。
また、求人メディアだけでなく、採用ホームページを用いることで、より自社の魅力をつたえることができるというメリットもあるため採用サイトはできる限り作るようにしましょう。
Airワーク 採用管理と他の採用ツールとの違い
Airワーク 採用管理と比較されるツールとして「engage」と「採用係長」があります。
engage(エンゲージ)との違い
【引用】engage
「engage」は、『エン転職』などを運営するエン・ジャパン株式会社の求人サイトです。
Airワーク採用管理との大きな違いとして、サービスのホームページに求人を掲載できるかです。
engageでは、自社の採用ホームページを作成できるだけでなく、engageのサイト内に求人を掲載できるため、求人媒体としての役割を担います。
また、「エン転職」の会員に、無料でスカウトを送ることができ、より効率的に採用活動を行うことも可能です。
採用係長との違い
【引用】採用係長
採用係長とは、株式会社ネットオンという会社が運営している求人サイトです。
採用サイトをコーディング作業無しで簡単に製作でき、豊富なテンプレートから自社に合ったデザインを選ぶだけで採用サイトを作成できます。
また、他の無料サイトの場合はサポートなどが用意されていませんが、採用係長の場合はサポート担当者がおり、公式サイト内でもライブチャットで気軽に問い合わせができます。
Airワーク採用管理との大きな違いは、プランの数です。
Airワーク採用管理は、求人を作成するだけなら基本的に無制限に利用ができるため特別なプランはありませんが、採用係長では5つのプランから、自社に合ったプランを選択でき、必要に応じたオプションを選択できます。
Airワーク 採用管理で採用活動を効率化する際のポイント
Airワーク 採用管理は無料で求人を出稿できるため、多くの企業が利用しています。
そのため、応募から採用まで効率的にするためにはいくつかのポイントを知る必要があります。
ここでは、Airワーク 採用管理で採用活動を効率化する方法について解説します。
Indeedの有料枠と併用して応募数を増やす
前述したように、Air ワーク 採用管理を用いることでIndeedに無料で求人を掲載することができます。
ただ、無料枠の場合、露出もそれほど多くないため、一定以上の応募数を獲得したい企業にはおすすめしません。 また、Air ワーク 採用管理は企業名をGoogleなどで検索しても、他のサイトに埋もれやすく自然流入するのが難しいです。
そのため、求職者からの応募数を増やしたいならIndeedに課金するのがおすすめです。
Indeedの有料枠では、無料枠に比べ目立つところに配信されるため、より多くの求職者へのリーチが可能となります。Indeedで配信された求人のクリック率や応募率が分かるため、PDCAを回すのにも役立ちます。
Indeedの詳細は、「Indeed(インディード)の求人掲載を解説!掲載方法や料金体系について説明」で紹介していますので併せてご覧ください。
求人広告の原稿はしっかり作成しておく
求職者からの応募を効果的に増やすためにも求人広告の原稿をしっかりと作成するようにしましょう。
例えば、仕事内容を詳しく書くことで、求職者からの応募率を高めることができます。
まず、仕事内容の導入部分では、その仕事の内容や募集した仕事の社内での役割について記載し、次に、企業の概要、募集背景、仕事で期待されることなどを書くと求職者が知りたい情報を漏れなく伝えることができます。
仕事内容を細分化して書くことで、求職者も自分に適している仕事かどうか、自分にもできるかどうか判断できるため、入社後のミスマッチも防ぐことができます。
求人広告の原稿の書き方については「求人広告の書き方のコツをリクルート代理店が解説!」で解説しています。併せてご覧ください。
デザインテーマやメイン画像をカスタマイズする
Airワーク 採用管理では、デザインテーマやメイン画像を変えることができます。
例えば、メイン画像をオフィスの写真から従業員の写真に変更したり、デザインテーマをコーポレートカラーにするなどして、さまざまなカスタマイズができます。
デザイン作成や画像の用意が難しい場合はテンプレートから選択いただけますので素材や知識が無くても問題ありません。
応募者の興味を引き、会社のことを知ってもらうためにもサイトの質を高めましょう。
まとめ
Air ワーク 採用管理は無料で採用ホームページを作れ、さまざまな機能が付いています。
もし、社内に採用ホームページがなければ、試しにAir ワーク 採用管理を利用してみるのもおすすめです。
株式会社アクセスでは、Air ワーク 採用管理を用いて応募を獲得した案件がいくつもあります。
成功事例の資料を用意しましたので、ご興味ある方はぜひダウンロードしてみてください。
下記必要事項をご記入の上、送信いただくと、送信完了画面にて無料でダウンロード可能です。