時間管理について学びました
経営コンサルタントの、えのさん(榎本計介氏)をお招きして、時間管理について講演していただきました。仕事でもプライベートでも、自分が何にどれだけの時間を使っているかを理解し、やるべきこと・やりたいことに対して時間設定しておくことの大切さを学びました。
時間給の高い仕事時間を増やす
日々仕事をしている中で、深く考えずに行っているルーチンワークの時間から、お客様に付加価値を提供するために頭を使って試行錯誤している時間など、様々な時間の使い方をしていますが、何に時間をかけるべきなのかを見直し、「価値のある仕事=時間給の高い仕事」に使う時間を増やすことを目指しています。
死んでいる時間を減らすトレーニング
テレビやSNSを見ていたり、移動をしている時間など、なんとなく使っている時間は「死んでいる時間」。体力を回復するために使う「寝ている時間」と同じように、死んでいる時間は精神を回復するために必要な時間です。ですが、日々意図して時間を使うことで、徐々に減らすことができます。限りある時間を有効に使えるよう努力していきます。