求人のキャッチコピーの作り方!目を引く魅力的な言葉で求職者を惹きつけよう
求人広告を出すうえで欠かせないものの1つとしてキャッチコピーがあります。複数の競合企業がいる中で、自社の求人広告を見てもらうためにも、求職者に魅力的だと思うキャッチコピーが必要不可欠です。
ただ実際はどのようなキャッチコピーを作ればいいかわからないとお悩みの採用担当者は少なくないかと思います。本記事では、どのようにすれば求職者に刺さるキャッチコピーを作成できるかや、キャッチコピー作成において参考となる例を紹介しています。
CONTENTS
なぜ求人募集でキャッチコピーを作成するのか
キャッチコピーの前に、そもそもなぜキャッチコピーを作成するかの必要性について解説します。
一目で自社の魅力を伝えるため
そもそも、キャッチコピーとは「見る人に関心を持たせる短い宣伝文句」を意味します。
現在、膨大にある求人広告の中から自社に興味を持ってもらうためには、短時間で自社の魅力を最大限伝えなければいけません。
長文で会社説明されても求職者に魅力は伝わらず、他の求人広告に目移りしています。数ある企業から採用ターゲットに自社の求人を見てもらうためには、一目で求人情報を知りたくなるような自社の魅力を伝える必要があります。
そのためにキャッチコピーを作成して、ユーザーから短時間で興味を持ってもらうようにしましょう。
採用ブランディングの形成のため
キャッチコピーは採用ブランディング形成の目的もあります。
採用ブランディングとは、採用活動において企業理念や自社の価値観などの情報を戦略的に発信し自社をブランド化する採用戦略を意味します。
ブランディングをすることで、「この会社で働くことは魅力的だ」と考える自社の「ファン」を増やし、求職者の母集団を形成することができます。
求人キャッチコピーは、求人広告の最初に目につく情報であり、採用ブランディングを形成する上で重要な立ち位置になります。
求職者の離脱を防ぎ、詳細説明まで誘導するため
キャッチコピーは複数ある求人の中から、自社の求人に興味を持ってもらい、そこから詳細説明まで誘導するために用いられます。キャッチコピーの時点で魅力を感じてもらえれば、求職者も離脱することなく、最後まで求人広告を読んでくれる可能性が高まります。
そのため、応募数を増やすためにも、ユーザーに刺さるようなキャッチコピーを作成することが重要です。
キャッチコピーを考える際に使えるポイント
では、キャッチコピーを考える際にどのようなポイントを考慮する必要があるのでしょうか。ここでは、キャッチコピーを考える際のポイントについて解説します。
採用ターゲットを明確にしておく
キャッチコピーを考える際に、まずは採用ターゲットを明確にするようにしましょう。
ターゲットが明確であれば、キャッチコピーの方向性を定めることができ、効果的なメッセージの作成に繋がります。
ターゲットを考える上で、求める職種や業種・必要なスキル・経験・年齢層・性別などを細かく設定するようにしましょう。そうすることで具体的な訴求を考えやすくなり、求職者が興味を持ちやすいキャッチコピーを作ることができます。
また、明確なターゲットを考えるなら、ペルソナを設定するのがおすすめです。
ペルソナとは、自社製品・サービス提供の具体的なターゲット像を意味し、採用戦略においては「採用したい人物像」を明確にしたものです。
詳しくは「採用戦略におけるフレームワークの活用|採用活動を成功へ導く戦略」で解説しています。併せてご覧ください。
コンパクトで印象に残る文章にする
人が一瞬で認識できる文字数は、13〜15文字程度で、13文字を超えると、意味をつかみ取るのに「読む努力」が必要になると言われています。
そのため、キャッチコピーは、相手に伝わるように、かつ覚えやすくする必要があるため、あまり多くの文字数はないようにするのがおすすめです。長くても30文字以内に抑えるようにしましょう。
また、使用する言葉も、簡潔で分かりやすいものを選ぶことが大切です。できるだけ、印象に残るような表現にしましょう。
求職者にとってのメリットやニーズに寄り添う
求職者にとってのメリットをいれることも、キャッチコピーを作成する際のポイントです。「フレックスタイム制あり」「住宅手当あり」など、求職者のニーズに寄り添うような文言を記載することで、ユーザーの興味を惹き、求人を見てもらえる可能性が高まります。
具体的な数字で訴求するのも効果的
数字があるとより印象に残りやすいキャッチコピーとなります。例えば「残業は1日1時間以内」「有給消化率100%」など、具体的かつ求職者が魅力を感じやすい数字をリストアップするようにしましょう。
その中で、ターゲットに合わせた最適な数字で訴求するようにしましょう。
【ターゲット別】キャッチコピーの作成ポイント
キャッチコピーを考える際に、訴求する人材がどのような相手かを考えることが重要です。ここでは、ターゲット別にどのようなキャッチコピーが効果的かを紹介します。
新卒に刺さる訴求
新卒になる学生はまだ社会人経験がないため、企業に入社した後の自分の姿を上手くイメージできません。将来のポジションや業務、具体的にどのような姿になるかをイメージできるようなキャッチコピーにしましょう。
特に、目に入った瞬間に「面白そう」「ワクワクする」などポジティブな印象を与えられれば、会社概要や採用情報にも目を通してもらい応募の確率が高まります。
新卒に刺さる訴求の例として、下記の3つの要素があります。
1.キャリアスタート:「あなたの未来はここから始まる!」など、新卒採用者が自身のキャリアをスタートできること。
2.研修や教育制度:「充実した研修で基礎から学べる!」など、新卒者に対してしっかりとした研修や教育制度があることを強調し、スキルや知識の習得をサポートがあること。
3.成長と挑戦:「自己成長を応援します!」など、新卒者が自身の能力を伸ばし、新たな挑戦をする機会を得られること。
中途に刺さる訴求
中途向けの求人キャッチコピーは、年齢や家族構成などによって求める条件が異なります。
まずは、採用ターゲットにどのようなニーズがあるかを分析し、そこから、自社の強みを考慮したキャッチコピーを作るようにしましょう。
中途に刺さる訴求の例として、下記の4つの要素があります。
1.キャリアアップのチャンス:「あなたのスキルを活かし、さらなる成長を実現しませんか?」など、中途採用者が自身の経験や能力を活かし、キャリアを発展させる機会があること。
2.働きやすさ:「ワークライフバランスを大切にする会社です!」など、柔軟な働き方や福利厚生制度などの働きやすさ。
3.チームワークや社風:「仲間と一緒に成長できる環境で働きませんか?」など、チームワークや社内の風土をアピールした環境。
4.将来性や成長性:「業界トップクラスの成長を誇る会社で、あなたのキャリアを加速させませんか?」など、会社や業界の将来性や成長性を強調するような、長期的なキャリアの展望。
アルバイトに刺さる訴求
アルバイトは、正社員と比べて柔軟性のある働き方や高時給であることなどを求められます。
企業の成長性・将来性は重視されにくいため、正社員の求人キャッチコピーとは異なるアプローチが必要です。働きやすい環境も伝えると良いでしょう。
アルバイトに刺さる訴求の例として、下記の4つの要素があります。
1.柔軟な働き方:「学校やプライベートとの両立がしやすい!」など、シフト制度や短時間勤務など、学生やフリーターにとって働きやすい環境。
2.高時給や昇給:「時給1,300円以上!頑張り次第で昇給可能!」など、稼げることや昇給しやすい環境。
3.チームワークや雰囲気:「明るくアットホームな職場で一緒に働きませんか?」など、働く仲間との協力や楽しい雰囲気。
4.経験やスキルの積み重ね:「将来のキャリアに繋がる貴重な経験を積めます!」など、アルバイトでも得られる経験やスキルが将来のキャリアに役立つこと。
営業職に刺さる訴求
営業の転職を考えてる求職者は、現在の仕事や会社に不満があるか、新しいことに挑戦したいの2パターンに分けることができます。
求職者が何を求めているかを知るためにも、採用ターゲットを細かく設定して、最適な求人キャッチコピーを作成するようにしましょう。
営業に刺さる例として、下記の5つの要素があります。
1.報酬やインセンティブ:「高収入を目指せる営業職!」など、成果に応じた報酬やインセンティブ制度。
2.挑戦と成長:「営業スキルを磨き、成果を積み上げましょう!」など、新たな挑戦と成長の機会があり、自身のスキルを伸ばせる環境があること。
3.自由度や裁量権:「自分のアイデアや提案が活かせる自由な働き方!」など、自身のアイデアや裁量を活かし、自由度の高い働き方ができること。
4.チームワークやサポート体制:「チームで協力し、共に成果を上げましょう!」など、チームワークや上司・同僚からのサポート体制が整っていること。
5.やりがいや成果の実感:「お客様の笑顔や信頼を得られるやりがいのある仕事!」など、お客様との関わりや成果を実感できるやりがい。
飲食業に刺さる訴求
飲食業においては、どのような人材に対して求人を出すかが特に重要です。
飲食の仕事といっても、アルバイトなのか正社員なのか、ホールなのかキッチンなのか、キッチンでもシェフなのか調理補助なのかなどさまざまなものがあります。
どのポジションが欲しいのかを細かく分け、それぞれの求人キャッチコピーを制作することで効果的に応募を獲得することができます。
飲食業に刺さる例として、下記の3つの要素があります。
1.やりがいやおもてなし:「お客様の特別なひとときを演出しましょう!」など、おもてなしの心でお客様に喜びや感動を提供できるやりがいがあること。
2.新しいスキルや知識の習得:「料理や接客のスキルをプロから学びましょう!」など、プロの指導のもとで料理や接客のスキルを磨ける研修や教育制度。
3.ワークライフバランスの充実:「年間休日120日で、ワークライフバランスを充実」など、年間休日数の多さなどの休みがあること。
魅力的な求人キャッチコピー例を集めました
ここまで求人キャッチコピーの書き方について解説してきました。
ここで、具体的な企業の求人キャッチコピーについて紹介します。
「いつか当たり前になることを」(NTTドコモ)
「いつか当たり前になることを」はNTTドコモのキャッチコピーです。 イノベーションにより、誰もが先進技術を当たり前に使えるようにすることを目指している当社にとって、今後の想いをキャッチコピーで表現しております。
「子どもたちに誇れるしごとを。」(清水建設)
「子どもたちに誇れるしごとを。」は、清水建設のキャッチコピーです。
「子どもたち」は、次の世代や時代へのつながりを示唆するとともに、清水建設を見つめる純粋な目を象徴しています。
あらゆるプロセスの業務、一人ひとりが取り組むすべての活動や行動に、その姿勢を反映させるという固い決意、約束をキャッチコピーで表現しています。
「離職率0%/ホワイト企業大賞2年連続受賞/日本一福利厚生の“厚い”ベンチャーへ」(iYell株式会社)
「離職率0%/ホワイト企業大賞2年連続受賞/日本一福利厚生の“厚い”ベンチャーへ」はiYell株式会社のキャッチコピーです。
当社は、金融機関と住宅事業者を繋ぎ、住宅ローン業務を効率化することで、住宅購入者に最適な住宅ローンを提供するプラットフォームを運営するベンチャー企業です。
当社は自社の福利厚生が充実していることを数字を用いてアピールしております。一般的に、ベンチャーは福利厚生が整ってないというイメージがある中で、福利厚生を重視していることをアピールできており、競合と差別化を実現しています。
また、数字を用いることによって、より求職者の印象に残るように工夫をしています。
「あなたに会えてよかった」と言われる仕事(HITOWAケアサービス株式会社)
「あなたに会えてよかった」と言われる仕事は、HITOWAケアサービス株式会社のキャッチコピーです。
当社は、全国に介護サービスを展開している企業です。
「あなたに会えてよかった」と言われる介護サービスの実現に向け、スタッフのやりがいを引き出す取り組みを積極的に行い、キャッチコピーにもしています。
「電通がつくるのは、前例のない未来だ。」(電通)
「電通がつくるのは、前例のない未来だ。」は、株式会社電通のキャッチコピーです。
当社の独創性と革新性を意図することで表しており、過去にとらわれず、新しい未来を創造する革新的な環境で働く魅力を求職者に訴求しています。
求人に関するお悩みがある企業様へ、ぜひ一度アクセスへご相談ください!
今回のコラムでは求人キャッチコピーについて解説しました。
求職者の興味を惹くような求人キャッチコピーを作成することで、ユーザーが求人広告を読んでくれる可能性を高めます。
ただし、求人広告の内容がユーザーにとって刺さらなければ応募には繋がりません。
今回のダウンロード資料は求職者から応募を獲得するための求人広告の書き方についてです。ご興味のある方は是非下記資料をダウンロードしてください。
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