【整備士採用】社長1人のポルシェ専門販売店・初めての従業員採用! 「媒体×Airワーク採用管理」活用で採用成功しました。
募集情報
会社情報
会社情報 | 株式会社モアザン |
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エリア | 愛知県名古屋市 |
業種 | 製造業 |
職種 | 整備士 |
従業員規模 | 4名 |
採用課題
2019年2月に設立した会社。事業拡大の為、増員しようと採用活動を行っていたが、2年間で採用人数は0人だった。自社ホームページでの採用活動も行っていたが、問い合わせもなく、「初めての採用」「難易度の高い専門職」「若手の採用」という3つの課題があった。
採用成功のポイント
ポイント01
- リクナビNEXT×Indeed×Airワーク採用管理の活用
ポイント02
- 採用難易度の高い専門職のため、「会社の魅力」を全面に訴求した原稿作成
ポイント03
- Airワーク採用管理を通して、常に求人を掲載し続ける
具体的な採用活動
課題
- 設立したばかりの中小企業のため、歴史が浅く
認知度が低い - 「整備士」という採用難易度の高い専門職の募集
- 若手が敬遠しがちな現場仕事
解決策
- 掲載型のリクナビNEXTと運用型のIndeed・Airワーク採用管理の掛け合わせで露出量を増やし、幅広い層にアピール
- 「レーシングチームのメカニック」という職種名にし、経験問わずレースや車が好きな方に向けて訴求した原稿を作成
- 現場で働く若手スタッフやレース会場、レーシングカーなど目を引く写真を使用し、仕事現場の雰囲気をアピール
結果
- 6ヶ月で応募20件、採用2名
- 経験者1名と未経験者1名。
未経験の方は遠方からの応募だったが、会社の近くに引っ越してきてくれるような熱意ある20代の採用に成功。
採用担当者の声
初めての採用で、ここまで応募が集まるとは思いませんでした。
代表取締役社長 星野裕也
独立してから初めての求人掲載且つ整備士が不人気職なのはわかっていたので正直期待していませんでしたが、いい意味で裏切られました!
アクセスさんがうちの会社の魅力をしっかりと言語化してくれたおかげです。SNSに強い人材が入ったことで、YouTubeやInstagram経由で車が売れたこともあり、売上に直結しました。今後も人数を増やしていき、数年後にはショールームオープンと海外レースにも参戦したいと思っております。
アクセスさんがうちの会社の魅力をしっかりと言語化してくれたおかげです。SNSに強い人材が入ったことで、YouTubeやInstagram経由で車が売れたこともあり、売上に直結しました。今後も人数を増やしていき、数年後にはショールームオープンと海外レースにも参戦したいと思っております。